2008年5月5日月曜日

Dietにはローcalorieの大根おろしそば

おろし蕎麦(そば)

大根おろしを、たっぷり使って作ってります。
油の胸焼け対策にも大根おろしがいいですよ。
大根に含まれているジアスターゼと言う消化酵素が消化を助けてくれるんです。熱に弱いので大根を加熱してしまうと効果がなくなっちゃいます。

大根おろしは、おろしてすぐに食べると、ビタミンCが豊富。ところが、おろして1時間もすると味も辛さもなくなって、おまけにビタミンCも、ほとんどなくなっちゃうんです。

それと、大根には食物繊維も豊富。大根100gで食物繊維が豊富。

蕎麦(そば)食物繊維が豊富です。例えば、乾燥したうどんと蕎麦(そば)を比べても、うどんは100g中の食物繊維が2.5gなのに対して、蕎麦(そば)は3.7g。ちなみに、白米は、ほとんどゼロです。Diet中で、ご飯、うどん、蕎麦(そば)のどれを食べようか迷ったら、蕎麦(そば)が良いかもしれません。
おろしそば 1人前のcalorie計算
蕎麦(100g) => 344(kcal)
だいこん(200g) => 36(kcal)
めんつゆ(20g) => 19.6(kcal)
わさび(4g) => 3.52(kcal)
のり(2g) => 3.76(kcal)

0 件のコメント: